BLOG

魅せられてを見せられて。

『魅せられて』

という映画をご存知でしょうか。

最近、あんまり映画見れていないなぁ。…となんとなく。

IMG_0829.PNG
学生時代は暇さえあれば、映画を見ていました。
映画研究会の友達がけっこう居て、
ジャームッシュだ、ハネケだ、安二郎だなんだと、皆詳しいものだから、なんか負けてらんない!と田舎根性で色んなジャンルの映画を見ました。

IMG_0823.PNG
『魅せられて』は米英伊仏の4カ国の共同制作でリブ•タイラーの本格的な銀幕デビュー作です(たしかその前に2作くらい出てた)。

イタリア•トスカーナ地方を舞台にした青春映画なんですが、退廃的な匂い漂うシーンのなかで光るリヴのピュアな美しさや、トスカーナの自然美に…タイトルよろしく『魅せられ』るわけです。
リブタイラー可愛すぎました(>_<)…

IMG_0826-0.PNG
今日3/16は『魅せられて』の監督ベルナルド•ベルトルッチの誕生日。
ラストエンペラーでアカデミー賞を総ナメ、その後病と闘いながら出した9年ぶりの復帰作『孤独な天使たち』でカンヌ パルムドール賞を受賞。

僕の好きな映画監督の1人です。

僕はイラストレーターですが、カメラも好きです。どちらにも共通してるのは静止の世界だということ。
動きのない世界はひとつコレだっ!といった画にフォーカスを当てるので、けっこう盛り込んで見せれる…というか、脚色しやすいのですが、映像は常に動いてる、動かなきゃいけないので、諸々考えることが多いわけです。

映像を作れるヒトは凄いな、と。

ベルトルッチのように、長らく映画を撮るヒトって並大抵の精神力じゃないんだろーな。

僕はイラストレーターです、なんて勝手に言い出したのは2年くらい前からなんですけど、ようやく最近仕事も増えてきて、毎日頑張らなきゃとあくせくしてます。

今年は地元石垣島のクリエイティブフラッグというプロジェクトのクリエイターにも選出頂いたので、粉骨砕身生まれ故郷のために頑張らなきゃ!と考えてるのですが、

IMG_0828.PNG

IMG_0827.PNG
いやはや、『魅せられて』のように観る人を魅了出来るようにはまだまだ程遠く…。明日も明後日も修行の毎日です。こんな僕ですが、引き続きよろしくお願いします(笑)

※石垣島クリエイティブフラッグサイト:
creativeflag.com/creator/

さて、最後にベルトルッチの面白いこぼれ話をひとつ。

映画『シェルタリングスカイ』の制作現場にて。坂本龍一さんに楽曲を依頼する際に、「とにかく悲しい曲を頼む」と申し出たベルトルッチ。

坂本さんはすぐさま曲を書き上げるのですが、「リュウイチ。ダメだ。悲しみが足りない」と3度も突き返すんです(笑)。

4度目。

疲労困憊の坂本さんにベルトルッチは言います。

「リュウイチ。ダメだ…

これでは悲しすぎるよ」

…と。

IMG_0830.PNG

世界の第一線で生きるヒトは違いますね…。妥協って、ホント簡単なんですけどね。案外、妥協って考えてない妥協ってありません?

これは見習わなくては…(^^)

ベルトルッチさん、誕生日おめでとうございます♫

CALENDAR

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031