BLOG

Fight For Liberty.

映画「独裁者」のラストシーン。
そこでチャップリンが語る3分34秒のスピーチ。

IMG_4419-3.JPG
・・・ Fight For Liberty.

いつ聴いても元気づけられます。

生まれ故郷をファッションの力で盛り上げたい、

IMG_4423-0.JPGそんなことを端無く考えていた大学時代。

勇気もなく(正確には深く考えていなかっただけなのだけれど…)、
卒業後は広告業界へ。

「自分なら出来るだろ」とどこの棚から根拠を引っ張って来たのか高を括っていた社会人一年目の青二才は
案の定、壁にぶつかってばかり・・・高い高い、そして幾重にも重なった「失敗壁」。
通勤途中の地下鉄大江戸線 … これがホントに深い深い地下鉄で…
キモチまでずうううんと落ちていく感じ 笑

IMG_4434.JPG

そんな時、「チャップリンだし、コメディなのかな」と軽いキモチで借りたDVDが「独裁者」でした。

それまでくすぶって地下鉄ホームをウロウロしていた僕を地上へ引っ張り上げてくれたチャップリン。どれだけ力づけられたか。

よし、ファッションやろう!!

一念発起して、広告業界からアパレル業界へ転身。

IMG_4424.JPG合同展示会roomsの運営に携わり、ファッションビジネスを学びました。縁あって沖縄の伝統工芸、ものづくりを国内外のバイヤーやプレスにアウトプットする機会も頂き、『ファッションで故郷を盛り上げるプロジェクト』が少しずつ動き出したのです。

IMG_4430.JPGそして、現在。
東京から地元沖縄に戻りショップを開きました。

ショップ – Plant&Soilは洗練されたライフスタイルを植えつけるPlant(苗)を育てるため、そしてその基盤となるSoil(土壌)を築くための場所です。

IMG_4432.JPGまだまだオープンして2ヶ月、、、種しかありません笑

でも、種だからこそ楽しいんです。
どんな花が咲くのか分かりませんから。

さてさて、あとは奥歯噛み締めて、前進あるのみ!

今月9日から代々木体育館で開催されるrooms29に沖縄エリアのディレクターとして参加致します。Made in Okinawaの優れたプロダクトブランドが一堂に会します!

IMG_4435.JPG

Plant&Soilでも沖縄のブランドや作家さん達のアイテムをこれからどんどん発信してまいります。

沖縄がただの観光地じゃないんだ、と。•••こんなにも素敵なモノがあるんだ、と皆さんの力を借りながらこれから伝えていきたいと思います。

ファッションは衣服や雑貨だけではありません。食や住環境も含め、『生き方』を総じて今はファッションと云うのだと思うんです。

生まれ故郷をファッションの力で盛り上げたい。

このモットーは変わりません。
そのためには戦わなくては!

壁は無くならないですね。
目標が高ければ高いほど、それだけ困難が増えるわけで…^^;

今こそ、
Fight For Liberty.

#Plant&Soil
Dan&Shimon

CALENDAR

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031