BLOG

台北ときたら本当に別次元[後編]

今、目の前にタイプの女性が居ます。
この女性と結婚したいと思ったら、まずは友達からはじまり、そのうちやんわり冗談を言い合える関係になって、ようやく告白する資格が与えられます。それからが大変でどうやって彼女に結婚相手として信頼してもらえるか?往々にして決めては経済力であり、思いやりであり…何事も最後までのプロセスが重要なんです。鉄は熱いうちに打て、というように相手のキモチが熱いうちに行動に出ないといけません。

IMG_7144.JPG小籠包の食べ方にもプロセスがあるのをご存知ですか? まず、小籠包をひとつ蓮華にちょこんと乗せてから、一度皮を破り、なかのスープを出します。それを慎ましやかに啜ってから、最後に熱い肉餡をホフホフたいらげなくてはなりません。結婚と同じで熱いうちが重要。冷えてしまってからではホフホフできませんから。

•••••“結婚と小籠包”について書きましたが、結婚と小籠包を比較したのは何も大袈裟なことではありません。所作 ー とかく、食に関しては最低限のマナーがあり、外国の方に相対するときにコレを知っていると知らないとでは大きな開きがあります。。。

…………。

長々と前置きましたが、僕が何を言いたいかと言いますと、
『台湾は美味しい』ということ笑!どこかの旅行パンフレットに出てきそうな文句ですが、いやはや、本当に台湾は美味しかった!

IMG_7109.JPG今回、展示会で知り合った通訳の方と(台北在住の)従姉妹におねだりして、台北フードを満喫させて頂きました!

33区熱炒。
地元料理はやっぱり台湾居酒屋で…
33区熱炒は地元民に絶大な人気を誇る名店です。まず、ここで抑えておきたいのがシジミのモロミ漬け。大ぶりのシジミを醤油、唐辛子、にんにくで漬け、どさっと台湾バジルを振りかける。ピリっとした味付けがビールに合う合う♫

IMG_7108.JPGそして、台湾風白ゴーヤーのチャンプルー。台湾のゴーヤーは沖縄のそれとは違い、身が柔らかく、苦味が少ないのが特徴です。とろみのある出汁が丁度良いしょっぱさ。パクチーが苦手な人は口直しに良いかも。

IMG_7104.JPG

京鼎樓。
台湾といえば点心、小籠包…
京鼎樓(ジンディンロウ)は日本にも支店がある名店。もう一つの人気店 鼎泰豐と違うのはあっさりしたヘルシーな味付けであること。
蟹小籠包が絶品!熱々に蒸しあがったセイロを開けるとふわっとおいしそうな香りが漂い、中身が透けるほどの薄い皮にたっぷりの蟹味噌餡…たまりません。

IMG_7099.JPG 従姉妹レコメンドの雞湯 (鶏肉スープ)もこれまた美味いー。鶏の濃厚な旨みと香り。見るからに滋養たっぷり。長時間煮込まれた鶏肉はお箸で切れるほどに柔らかい!好吃!

IMG_7115.JPG

台湾の観光地と言えば、九份。
千と千尋の神隠しのモデルにもなった山あいの提灯街。
沖縄の平和通りのような土産品店の中を上へ上へとひたすら登り、到着した頂上で呑んだあの台湾麦酒は格別に美味かったぁ。

IMG_7134.JPG

IMG_7141.JPGbr />
IMG_7102.JPG

IMG_7103.JPG

IMG_7101.JPG

IMG_7100.JPG

IMG_7125.JPG初日から台湾麦酒、台湾麦酒、紹興酒、台湾麦酒…と呑みに呑み。すっかり台湾料理のファン(へべれけ)になりました。

食べた後は業界関係者がよく行くというBAR操場でワインを煽り(名前の通り怪しげな場所でした)、その後クラブにふらり…

IMG_7105.JPG花金だからかMyst、Spark、Luxy…どこのクラブもパンパンに混み合って入場規制。しかたなしに近くにあったBABE18へ…翌日も展示会なので
1時間そこらで出ましたが(>_<
とにかく台湾のクラブは派手!男女ともビシっと決めてます。女性はよりセクシーに男性はダンディに…この場にいることが富裕層のステータスになっているように感じました。

IMG_7133.JPG展示会昼休みにはお土産を物色しに、近くの誠品書店へ。日本のコンランショップやアクタスのような店舗で、ライフスタイル型の提案が行き届いた素晴らしいショップでした。ワークショップが至る所に点在しているのですが、どこもお客さんで溢れてて…

IMG_7128.JPG

IMG_7091.JPG

IMG_7090.JPG

IMG_7088.JPG興味深かったのはレコードショップ。
CDよりもLPの品揃えが充実してました!Drole2玉木さんと一緒に時間を忘れて物色…(^^)

IMG_7127.JPG

IMG_7055.JPG展示会で疲れた後は、台湾マッサージ…LEQUIO嘉数さんと悲鳴をあげながらも堪能しました。最初は痛かったのに、気づいたら寝てました(^^)

•••楽しい時間はあっっという間で、気づけば帰国の途。

仕事も遊びも満喫した旅でした。
今度は台北以外も行ってみようと思います。台湾、、奥深い国です。

最後に台湾の居酒屋で見つけた面白いモノを紹介して終わりたいと思います。

IMG_7078.JPG嘔吐桶。
その名の通りです。お手洗いにおいてありました笑 残念ながら今回コレにお世話になることはありませんでしたが、次回は本気で食い倒れてコレを上手く活用します♫

IMG_7135-0.JPG

IMG_7080.JPGそれでは、再見再見★

CALENDAR

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930